杉野沢にある「ぬくい池」はとても神秘的!

去年 (2020年) の秋に出会った「ぬくい池」の春を確かめに行ってきました。 芽吹きの萌葱色が残雪の山肌をバックに常緑樹の深い緑に浮かび上がってとても美しかったです(この時期にしか巡り会えませんね)。 桜・つくし・フキノトウなどの春の風情がぬくい池の静かな佇まいの中に息づいていて、春の生命エネルギーを感じることが出来ました! 2021-04-20 村上 N&C

去年 (2020年) の秋 11月26日に杉野沢方面に散歩に行き、杉野沢集落の上にある「ぬくい池」に出会いました。 ちょうど紅葉のピークを過ぎたタイミングで紅葉の様々な表情がとても美しく、「静寂・静謐」という言葉があてはまる場所でした。 山からの水を集めた治水の為の人工池のようですが、空間を(カモと一緒に)独り占めできる「巡り合ってとても得をしたと思える(地図に名前が載っていない秘密の)場所でした。 皆様も散歩の折に立ち寄ってみて下さい。 季節ごとの表情が見られると思います(冬はちょっと無理そう…) 村上 N&C

Last Updated on 2021/5/5 by ica-pray2-wp

妙高山といもり池

毎年酷暑の都会から涼しい池の平を訪れる度に、朝日の光と影や雲の動きによって刻々と表情を変える山や池を眺めて飽きることがありません。一方でここ数年来気候変動の影響を肌で感じ懸念しております。

昨年携帯からスマホに換えたところ、写真撮影が楽しみになりました。気に入った一枚を投稿してみたいと思います。ご笑覧いただければ嬉しいです。

KY (村上伸明・元気の家族)

Last Updated on 2021/2/12 by kkyamada

ロッジのカビ対策

これまで、9月から翌年の夏まで約10ヶ月ロッジを閉めた後、7月中旬にロッジを開けると「至る所カビだらけ」になっていて、その掃除に丸2日間位かかっていました。 2018年の秋にロッジの修復とリフォームを行おうと決めた時に、依頼した中電産業さんから「床下に断熱材を貼れば改善される可能性あり」という提案を受けて実行しました。 
結果は「大変効果的」と言えます。 今年(2020年)の梅雨時は雨が多かったこともあって、断熱材の下面(地下室の天井)がびっしり結露していました。 という事は「以前は結露した水分が全部床を通して部屋に拡散していた」事になります(カビが発生するのもむべなるかなです)。 水滴を「結露ワイパー」で取り除く必要がありましたが、カビ掃除よりは楽だと思います。 詳細については質問して下さい。(村上伸明)

Last Updated on 2021/2/11 by ica-pray2-wp

これからの ICA と私: 村上伸明

ICA ホームページの改定に携わるようになって、これからの ICA について会員募集をどのように展開して行くのがよいか?という事をより具体的に考えるようになりました。 私自身、クリスチャン村には 53年来お世話になっていてその変化を目の当たりにして来ました。 もう20年以上前になると思いますが、田中穂積さんが「クリスチャン村の将来」に危機感を持たれて「活性化の為の問題提起」をされたことがありました。 現在、会員の老齢化と会員数の減少はより切実になってきています。 個人的には「今のままのクリスチャン村が保たれる」のが何よりですが、クリスチャン村の将来のあり方は考えて行かなければならないと感じています。 

一昨年(2019年)の秋に仕事をリタイヤして、母親から兄、兄から甥(村上元気)を経て会員を引き継いでクリスチャン村で過ごせる時間が増えて来ましたが、1973年以来仕事にかまけてだいぶ長らくクリスチャン村との接点が薄れていました。 その為会員の皆さんとのコミュニケーションも浅くなってきていましたので、新しいコミュニケーションツールとしてのホームページや LINE を通じて情報交換・意見交換を深めて行きたいと思っています。 

今後、ホームページに掲載する内容やコミュニケーションのあり方などについて考えて行ければと思いますので、意見交換を活発化させていく為のアイディア等あらためてよろしくお願いします!

Last Updated on 2021/2/5 by ica-pray2-wp